手作りお弁当は親の心子知らず

子供の同級生のお母さんと先日話す機会があり、その時にお弁当の話になったんです。そのお母さん、毎朝お弁当の為に朝の5時に起きて作っているそうなんです。私がそんなに早起きしてお弁当を作るのは、運動会位の時しかないので、正直びっくりしました。詳しく話を聞くと、基本的に冷凍食品は一切使わず、当日の朝に下ごしらえするそうなんです。ある時は炊きこみご飯を朝から作ったり、エビフライも冷凍の衣が付いたものではなく、背ワタや殻から処理して作るそうなんです。それだけ完全に手作りするんだったら、朝の5時に起きるのも納得出来るなと思いました。旦那さんや子供さんも、手作りのお弁当で喜んでるんだろうなと、何だか羨ましく感じました。

ある時子供さんから、言われたそうなんです。友達のお弁当に入っている、冷凍食品のお弁当のおかずが美味しいそうだから、今度入れて欲しいとお願いされたそうなんです。それを聞いて仕方なく、翌日のお弁当には冷凍食品のリクエストされたおかずを入れたそうなんですが、がっくりきたそうです。毎朝早起きして、手作りのお弁当を時間かけて作っているのに、料理は大嫌いなのにと、言われたんです。料理大好きなんだと思って聞いていたんですが、実は苦手で早起きしないと無理だったそうなんです。

私なら苦手だったらお弁当も手を抜いて、冷凍食品に頼ると思うのですが、人それぞれいろんな考え方がある物なんだなと、しみじみ考えてしまいました。

今日はパートがお休みです

今日はシフトに入っていないので、お休みです。

やるべきことがあるのに家でだらだらしています。テレビ見たり、スマホいじってゴロゴロ。

おうちの掃除もしてません。てへっ。

正直、てへっなんて言っている場合じゃなくて、もう掃除機かけたり、お風呂もきれいにしないといけないんです。

休みなんでもうやる気なしです。

買い物も行かないと、今晩のおかずがないです。

夕ご飯作るのメンドクサイです。

もう、出来合いのお惣菜でいいかなって思うんですけど、やっぱりきちんと作らないと家族が「手抜きだ」とかぶーぶー言うんで。

ああ寿司食べたいです。手巻きとかちらし寿司にしようかな。

最近のパートお休みの日は、いつもこのパターンですね。

でも、むう(猫)ちゃんとだーらだーら一緒に家でくつろぐって幸せなんですよ。

私のそばでべったりまったり。

旦那だったら、ゴロゴロ寝そべってて「うざっ」って思っちゃうけど、むうちゃんなら許しちゃいます。

猫ってかわいいですよね。不思議な魅力があるっていうか。

あー、むうちゃんの缶詰も買ってこないと。

むうちゃんはグルメ猫で、おいしいものじゃないと食べません。

あと小エビが大好きです。って、贅沢ですね。

エビは冷凍のを解凍してちょっぴっとやってます。

久々の友達とパンケーキ食べてきました!

今日は久々に友達と会って、お茶してきました。

ネットの口コミで気になってたパンケーキを食べてきました~。

生クリームたっぷりだけど甘すぎず、生地もふっくらしてて美味しかったです。

友達は派遣で働いているんですが、結構多趣味でいつも忙しそうで、なかなか会うタイミングがなかったんです。

お互いの近況を報告して、話し込んでたら気付けばあっという間に2時間経ってました。

私は主婦、彼女は独身と環境は違うけれど、話すネタは尽きず延々としゃべっていられる感じです。

でもあまり長居しては、お店に申し訳ないのでとりあえずお店は出ましたが、折角のお出かけなので、一緒に近くのお店を見て回ってお買い物してきました~。

旦那にもなにかお土産を買っていってあげようと、近所のスーパーには売ってない期間限定缶ビールをチョイス。

あと、美味しそうなお惣菜を何個か買いました。

買い物中も色々おしゃべりしたけど、凄く楽しかったです!

私の一番のストレス発散方法は「好き勝手しゃべること」なのでめちゃスッキリしました~。

来月か再来月に彼女のリクエストのカフェに行こうと思ってます。

旦那が帰って来てから、お土産のお惣菜を見せたら「お土産って言いつつ夕食手抜きしたいだけだろ」というツッコミが入りましたが、嬉しそうにビール飲んでました。

ネイリストは手先の天使

私自身よくネイルサロンに1ヶ月~2ヶ月間隔で行きます。そこにいらっしゃるネイリストの方がとっても上手でいつも満足感をあたえてくれます。

足元、手元をこんなに素敵にそして華やかにしてくれるネイリストさんはとってもすごいなと思います。特にこれからの季節は露出が増えてきます。特に足元はサンダルを履いた時などに爪の部分が必ず見えます。何もないとパッとしないけど、少し色をつけたり、アートを足したりするだけでファッションの一部になりますよね。

いつもネイリストさんの作業を見ていて小さい爪の中にアートを描いたり又、キラキラ光るビーズをつけたりとすっごく根気がいる作業を毎日こなしているのはとても大変だと思います。

爪をツヤツヤにしたり、ネイリストさんの技術で爪先の形を丸くしたり、伸ばしたりすることが出来るのはなんだか魔術師みたいです。

だけど、同じ同姓としてとても女性らしさがあるお仕事でもあるしお洒落さんが多いのです。自分にはできないお仕事だからこそ憧れを感じているんだと思えます。いつかネイル 学校に通ってみたいです。

同窓会に行こうかどうか迷っている

今月、中学の同窓会があるのですが、これがいまだに迷っています。

会いたい人はいるので、会いたいというよりは今の姿を見てみたいという人はいます(当時かっこよかった人、好きだった人とか)。

同窓会のサイトがあるのでそれを毎日チェックしています。好きだった人は同窓会に欠席することがわかりました。それなら私も行かなくても・・、親友たちはみんな欠席が決まっているので・・。

でも好きだった人が行かないからこそ、自分が行ってもいいかなとも思います。今の姿を見られることがないから気楽、とも考えられますから。

出席する女性メンバーをチェックすると、当時から気が合いそうもない人達ばっかりなので、私が行っても浮きそうで・・、想像しても楽しくないです。

あの場での話題にも困ります。たぶん家庭の話が必ず出るでしょうし、結婚していない人もいるだろうし(数年前、まだ独身だったころに参加した同窓会では、けっこう気を使われて居心地悪かった・・)、そういうことを想像するだけで疲れます。

担任の先生が参加されるので、お会いして挨拶したいですけど・・、参加すべきかどうか迷っています。

セレブな奥さんになっている人がいたりして・・、そういう人の話を聞くのはむしろ楽しそうですけど(笑)

増加した体重をどうにかしたくて始めてみた酵素ドリンクダイエット

最近何となく体が重たいなあと思ってご無沙汰だった体重計に乗ってみてびっくり。ベスト体重よりも大幅に増加していて、確かにウエスト周りや太股辺りズボンがきつくなってきたかなという自覚はありましたが、さすがにマズいと焦りを感じてしまいました。ダイエットしなければと思って何となく食事の量を減らしてみたものの一向に体重計の数値が減る気配はなく、ジムにいって本格的な運動を始める暇もないしウォーキングも続きそうにないし、どうしようと思っていたところに雑誌に載っていた酵素ドリンクが目に留まったんです。これだと思って早速注文してみることにしました。家族には本当にそんなもので効果はあるのかと飽きれた目で見られてしまいましたが、負けずに3日間の短期間のファスティングに挑戦です。

家族が食べる分だけご飯を作ってそれを自分では食べられないというのはなかなか苦痛でしたが、固形物を摂るのをやめてヨーグルトと酵素ドリンクのみで過ごしてみました。食べなければ当然体重は減るだろうなと思っていましたが、まさか数日で3kgも落ちるとは思わず、思わず体重計の数値を自慢して回ったほどです。

普通の食事に戻して体重も1kg戻りましたが、それでも2kg減に成功です。これから定期的にこのダイエット方法をやっていこうかなと思っています。

コンビニのアルバイトを辞めました

半年くらい前から始めた近所のコンビニでのアルバイトですが、先日、オーナーに電話で辞めたいということを言って、先日の月曜日でアルバイトを辞めました。理由は健康上の理由という風にしましたが、本当は一緒に働いていた先輩のヒステリーに心が折れてしまったからなのです。

私はまだ研修中の名札をつけていて、一生懸命やっているのに、お客さんの前でものすごい罵声を浴びせられて、もうレジに立つのが怖くなってしまったのです。

先輩はひとしきり怒った後で、我に返ったらしく、怒ったことを謝ってきましたが、私の気持ちはもうやる気がなくなってしまっていたのでした。こんなところ、辞めてやる、そう思いました。

1週間に2日のアルバイトだったので、時間的にはちょうど良かったのですが、またいつ、更年期の先輩の逆鱗に触れるかと思うとドキドキしながら4時間を過ごさなければならないことになって、それはとてもつらいので、さっさと辞めてしまおうと思ったのです。

言った方はすぐに忘れてしまっているようですが、言われた方はずっと覚えているものです。近所のコンビニなので、これからも買い物に行くことになるので、穏便に辞めることを優先させたので本当のことはわかっていません。